取引される金額が度を

タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、上昇分現金は価値が目減りするという現実。たちまち生活に必要のない資金は、損しないよう安全かつ金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。よく聞くコトバ、バブル経済(…

再生委員会は省庁再編

いわゆるデリバティブってどういうこと?従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれるリスクをかわすために生まれた金融商品の呼び名をいい、金融派生商品ともいうのだ。実は日本の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか…

引き合いに出される「銀行]

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)という事態に陥った。これによって、ついにペイオフが発動して、預金者の約3%程度ながらも数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと…

見方をされたことでうまくいかなくなる

重要。「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3つの重要な機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最後に銀行そのものの信用によって機能できるのだ。普通、すでに株式公開して…

者がそれぞれの保険料を

平成10年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを切り離して、総理府(現内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の…